記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋




人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

FF11 復帰後 神無

10/24 神無作成着手

レリミシエンピが頑張ればソロで作れる!という情報を得たことが復帰を決めた要因の1つでもある。

ということで、レベルカンスト後に早速着手した。

ブログ再開したのも、これに着手したことでNM沸き待ちをしなくてはいけなくなり、とてつもなく暇だったことが大きい。

着手から1週間経過したのだが………


記事の続きは↓↓READ MORE をクリックしてください彡`∀´)Φポチッ⇒ ...READ MORE
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

FF11 復帰後 最後の限界突破クエストとレベル上げ

私が引退したときはレベル90までの実装だったのかな。
現在は99まで解禁されており、限界突破クエストもやらなければいけない。

9レベル分の経験値稼ぎとか、ほぼオフラインゲーム化の中とてつもなく大変そうなイメージだったので腹をくくった。
ささっと限界突破クエスト終わらせてレベル上げに没頭する覚悟を決めた。


しかしそれは私の記憶のなかにあるヴァナの固定観念だった。
ぶっちゃけると、限界突破クエストのほうが何十倍も大変だった。
なにやら弱体用アイテムと交換する為に必要な3種のアイテムが落ちない落ちない。まぁ落ちない。
ひたすらそのアイテム対応の雑魚を狩り続けたが、4セット分揃った頃にレベル95にカンストした。
軽く10時間は越えていた。

調べたところによると、最後の限界突破クエストの相手は結構強いみたいだった。
9セット揃えて安全策でいくか、4セットで玉砕覚悟でいくか究極の2択を迫られた。

ざっと計算して、私が9セット揃えるまで10時間以上を軽く必要とされる。

そのような労力はもうこの老体には残っていない。4セット特攻隊。負けたら引退するかもしれないと内心思った。

かつて現役の時に味わっていた、とてつもない緊張感で私自身が限界突破した気分だ。

さて、4セットでは、360秒以内に勝たないといけない。10分制限BFなので、操作もまだおぼつかない私には荷が重いかもしれなかった。


結論からいうと



引退せずにすんだ。

想像よりも敵のHPが少なく、2分ちょいで勝った。
思っていたより呆気なかったが、とてつもない達成感を味わった。感謝!

フェイスのお陰様ではあるが、弱体アイテムは上書きできるので切らさないように気を付ければ、ただの火力勝負なので火力フェイスと装備さえあれば負ける要素がなかった。

フェイスは厳選できるほどもってないので、簡単に手に入ったやつばかり。

テンゼン アヤメ マートUCに、マチマドで火力底上げにヨアヒム。

初戦、BF突入前にフェイス呼んでから入ったら………
中に入ったらフェイスがいない(笑)
しかも、呼び出していたフェイスが呼べない事態にorz
仕方なく外に出たら失敗扱い(笑)


なんだかんだで無事最後の限界突破できたので後はレベルだ。

狩り場は、ボヤの奥に本と手頃な敵が居るらしくおすすめみたいなので、ボヤに篭ることにした。

ん、あれ?んー、、、ボヤーダってどこだ?wどうやっていけばいいんだ………
スキル上げにひたすら篭った記憶はあるが、ルートや交通手段が思い出せない(笑)
ボヤに限らず、その他諸々地理と交通手段の記憶が呼び覚ませないorz

なんとかいろいろ調べ、大体の場所はわかったが、最適な交通手段がわからなかったので、ジュノからチョコボで向かった。

冒険してる感がすごくてちょっと感動した。

そして、ボヤで戦闘を始めた時更に感動した。
バトルミュージック!!な、なんだこれは……カッコいいではないか!

初めて聞いたような気がしたが、過去に何度もスキル上げでお世話になっているし初めてではないはずなのだが。

ふと昔の事を思い出すと、あることを思いだし気付いた。


音量。

そう、昔FF11やっていたときの音量だ。


とある人が「うるさい」と怒るので、かろうじてボタン押した音が聴こえるか聴こえないかくらいの音量でしかやれなかったのだ。

そのせいで、こんな良いバトルミュージックだったと今さら気付いたのだろう。

非常にもったいないことをしていたのだなと思った。


それから5年。
今回はなんと、安いヘッドホンを常用している私は偉い。


さて冒頭で、限界突破クエストのほうが何十倍も大変だったと述べたのだが、今のFF11は、レベル上げにヒーコラヒーコラ、時給○○ウマー!とか言っていた固定観念を捨てたほうがいいかもしれない。

フェイスとソロで、レベル95から99まで漫画読みながら2時間かからなかった。

クポフリートリング万歳。

1匹3000超えの経験値!!

あまりの衝撃にリアルに歓喜を上げてしまい、とある人にうるさいと怒られたのは言うまでもない。


人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

FF11 復帰後まず1番にする事

さて、いろいろ設定に困惑しつつなんとかログイン。
いざヴァナに戻ると……

忍者でルルデのモグハウス前に居た。
なぜここに居るのか、なにをしていたのか、なにも思い出せない。

レベルは90だった。どうやら90までは限界突破しているようだ。他ジョブは赤も90で、他は手をつけていない感じだった。

引退前に忍者でよく遊んでいたような記憶が甦った。
なので忍者メインで当分やっていくことに決めた。
ぶっちゃけると、赤メイン予定だったが装備や着替えが多いのを思い出してめんどくs


まずなにをやっていくかだが
・レベル99
・ワープ開通
・エミネン装備
・フェイス集め

これらを中心にやっていくことに。
レベルカンストしてある程度装備がそろったらミッション関係をフェイスと共にソロっていくことにした。


その前に、なによりも最優先で開口一番すべき事がある。


そう

サブリガである。

FF11といえばサブリガ。
正装はブロンズハーネスとブロンズサブリガである。

FF11を始めたら
なによりもまずは正装を用意しなければ。
Geo161026210748b.jpg

作れない、競売にない、そんな時はエミネンポイントで交換だ。


人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

FF11復帰後

5年ぶりの復帰である。

なんとそこは、ほぼオフラインゲーム化していた。
蹴鯖なのだが、ラテーヌとかセルビナとか誰もいない。1人見かけると奇跡を感じるくらい人がいない。
日曜日のゴールデンタイムにサーチすると全エリアで700人満たなかった。

もともとソロリストだしぼっちプレイが得意なのであまり問題ないが。

もちろんフレ達も誰1人インしているわけもなく、まさにほぼオフラインゲームである。
少し寂しい。

こうしてまたブログを書き出したのはなぜかというと、、、そう。NM沸き待ちだ。もちろんメイジャンだ。
なぜか引退の決め手になったメイジャンをやっている。



さて、やはりヴァナに居ると心身共に10歳くらい若返る。今後は幸せに余生を過ごすとする。


人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

2.1完w


ホーリーランスカッコいいw

てか制限だらけで楽しくないんだがよしだ?

制限なくせよ 制限のせいで義務教育やノルマ制みたいになっててつまらんのだがよしだ?

これ制限までやったらインする気すら失せてくるぞよしだ?

これじゃまるで仕事やってるみたいじゃないか もっと好きなように楽しませろよよしだ?

とまぁまたもや愚痴愚痴なんですが、やっぱりコンテンツ消化よりプレイ時間が多いとそうなりますよねw

コンテンツも増えたし層の住み分けも前より良くなったけど、制限だらけのせいで木曜日にはインする気すら失せてくるw後は蛮族デイリーの苦行w

日本人は【もったいない】という神精神持ち合わせている人が多いので、もったいないから制限までプレイするって人が多いのではないでしょうか?w

なんかね、もっと遊びたいけど制限でできない>< っていうのじゃなくて、しんどいけど制限までやっておこう、、、って感覚のが強いw

とまぁ書いてると結局愚痴しか出てこないので2.1も全部やり終わったし後は毎日毎週制限までノルマ達成する社畜プレイなのでまたブログ休眠ですwww永久休眠しろよwと思われそうですが、自身いつか心の底から楽しめて生き生きとブログ書きたくなる日が来ることを期待してたりします。

なんていえばいいか難しいですが、もっと感動したいw
極武器ゲットしてもなんの感動もなかったwww
はぁ、、、やっとか、、、って感じでwww
ナイトで極やってたんですが攻略自体がテンプレの動き以外必要ない感じでしかもパターンとか単調で規則正し過ぎで簡単過ぎな上メンバー運が必要、結局全員の覚えゲーw
もしやこれナイトが簡単すぎなのか?ナイトメインにしたのが失敗かとすら思えてきましたw
DPSやヒーラーで極やってみたいが装備がないwww
神話装備にしろバハ装備にしろこれから1職分集めるとなると時間がかかるwww
バハ参加してコツコツ集めるかな、、、IL85でいいからマケ装備実装しろよorz


はぁ、、昔のように心の底から奮い起つものが沸かない、、、

あ、あぁ、、これ歳のせいだわ恋もしなくなったし感動もしなくなったしorz






