記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

真イフリート攻略

最終更新日2013.9.5

メインクエストの弱イフは残念な弱さだったので、真イフはとても楽しみにしていました♪

結論からいえば、雑魚すぎ(笑)

動きが完全パターンなせいで、初見で一切情報なしの状態で突撃しましたが、1回目であっという間にパターン暗記できちゃいましたwww
一緒になった外人さん達(オール外人)が経験者みたいで、英語で喋ってて何言っているかわかりませんでしたが、彼の動き見てたら大まかな攻略方法がなんとなくわかりました。
1回全滅しちゃいましたが(今思うと完全に私のせいw)、お陰様で2回目で死ぬことなくクリア♪

今この時の事を振り返ると、自分の立ち回り的には
1回目、60点くらいwww
2回目、80点くらいw
こんなこと言うとヒーラーさんから怒られそうですが、
要はヒーラーさん二人が動き理解してたら、80点メイン盾でも勝てる。
逆に盾二人が100点の立ち回りしても、ヒーラーさんが動き理解してないと勝てない。

そんな感じでしたね!
アタッカーの火力は水準満たしているのが前提での話。

なので、初見盾でいく場合、もう一方の盾さんが経験者でしたらなんとかなるので、メイン盾をさせて貰うと良いかもです。初見でナ戦だったら私の様に運良くスムーズにはいかないかもしれませんがw


私は初見時は、言語設定で日本語外して突入することが多いです。
なぜか?

いきなりネタバラシする人が多いからwww

親切なのはわかりますが、ありがた迷惑ってやつですねw
せめて聞かれたり、死んでから説明するくらいは配慮して頂きたいものです。
効率求めるならCF使うなよ!とすら最近思います(笑)

その面、外人さんパーティーだと、

「何言っているかわからない。」

これがものすごく良いのですw初見時は(笑)

今まで体験してきた限り、装備水準さえ満たしていれば「クリアフラグは立っている。」のです。
後は動き理解するだけ。

ただし、高レベル帯は自、分だけが動けてもクリアできません。
全員動き理解してなければ勝てない。

その点、真イフは見切りやすいかと思いますので、いっぱい死んで楽しみましょう♪




自己流盾立ち回り攻略はつづきへ



真イフリート攻略

8人パーティ
CF時
タンク×2
アタッカー×4
ヒーラー×2

リミットゲージ3

円形エリア

戦利品:武器宝箱1


敵技

熱波

中心範囲吹っ飛ばし
・後衛位置までは届かない

エラプション
・ヘイト1位以外にランダム
・スタン可(5秒間隔空ければレジストしない)
・発動早め

前方範囲攻撃 炎のブレス吐くやつ

突撃
・外周にワープ後一直線に突撃する
・幅が割りと広い
・左から順番に突撃する

光輝の火炎
・外→中の繰り返し
・後半の広範囲版の安全地帯はイフ足下周辺
・後半=外→中→エラプション→広範囲→エラプションの繰り返し

楔4本
・制限時間内に破壊しないといけない
・黒LB=真ん中に落とすとGJ
・ホーリーもGJ
・火力不安時はサブ盾も参加。エラプションより優先したほうが良い場合が多い。

地獄の火炎




挙動
残りHP約80%で、吹っ飛ばし発動。
以後エラプション一定感覚で発動する(大体スキル5発分感覚)

突撃

光輝 外→中→エラプション


残りHP50%で楔4本
1分後地獄の火炎発動。


後半戦


吹っ飛ばし→エラプション
・被弾してでも広範囲光輝避けた方が吉

突撃3体→エラプション
・イフとイフの間は安全地帯
・魔法職はピンチなときはスプリント

エラプション2→3
・スタン
・スタンは連発するとレジストになるのでサブ盾以外は撃たない方が吉(5秒くらい間隔開ければレジストしない)
・サブ盾死んでる時は迷わずスタン撃つ
・念のため避けておく

光輝の火炎
外→中→エラプション→広範囲→エラプションの繰り返し
・広範囲はイフ足下周辺のみ安全地帯
・避けれないことが多い場合は、常にイフ足下周辺に居れば良い
・エラプションと織り混ぜてくるので、避けたらすぐ所定の位置へ戻ってから行動したほうが吉
(エラプション混合時大体1~2スキル間隔)




メイン盾立ち回り

外周を壁にして立つ。
・よく見かけるのが外周ギリギリでずっと立ってる人。これは光輝の外が避けれません。外周までイフ引っ張ったらイフの足下に近づいておきましょう。少しの移動で全部技避けれます。

攻撃
・3コンボとアビリティリキャ毎に常時回す
・フラッシュは時間の無駄
・スタンはレジスト発生するのでサブ盾に任せる
・ws塞ぐ技も使わない(名前忘れたw)

インビンの使いどころ
・楔発生時、白のホーリー補助に
・地獄の火炎ダメージ多かった時
・壊滅的でLB3無いとき

防御スキル
・開幕フルでヒーラーヘイト上昇防止
・楔発生時や地獄の火炎後に
・通常時は重ねがけよりローテーション

突撃後
・突撃後イフはヘイト1位の目の前に現れる為、外周で待機
・待機時間中は、なるべくケアルで自分と他を回復
(ヒーラーヘイトが高くなければ必要ない)

サブ盾墜ちたら
・エラプションスタンに集中する
・エラプションはスキル4発撃って待機しておけば間に合う
(フルAFとアイテムLv49武器でもヘイトぶっちぎるので多少攻撃間隔遅くなっても問題ない。問題は余計な被弾によるヒーラーヘイトの高さ。)

楔発生後
・基本維持
(ヘイトとTPいけそうで、火力際どい時は楔に盾投げ。直接殴りに移動したらイフの範囲攻撃で他PCに被害が出るので移動しない。)
・ヒーラーが楔攻撃に参加する場合は、防御スキル駆使して自己回復も駆使して凌ぐ






サブ盾立ち回り

立ち位置
・イフの背後
・メイン盾が墜ちたら、速やかに外周に移動
(背後足下に居れば速やかに全対応可能)

全精力かけてするべきこと
・エラプションをスタン
①最初のエラプションは吹っ飛ばし後です。以後吹っ飛ばし後は必ずすぐにエラプションしてくるので、最速でイフまで戻ってエラプションに備える。
②エラプションの使用間隔は基本、スキル5発分。もっと長い場合はあるが、短い場合はない。
③スキル4発撃ったらスタン待機する。5発でもいけますが、ちょっと間が空くと間に合わない場合がある。
④もしエラプションの間隔を見失ったら、無闇にスキルは撃たずじっとスタン待機する。アビリティは基本常時回してもいける。
⑤光輝もスタンで止めれるが、レジスト発生に気をつける
例 光輝→光輝→エラプションのパターンを全部スタンしたら最後のエラプションはレジストになる。2回目の光輝をスルーした場合はレジストにならない
⑥光輝=外(スタン)→中(スルー)→エラプション(スタン)→広範囲(スタン)→エラプション(スタン)でかなり安定する。


楔発生時
・火力が十分ならエラプションに専念
(楔発生後エラプション1回目と2回目の間の間隔はスキル8発分)
※1回目のエラプションタイミングがよくわかりませんでした。
・火力不安時はエラプション放置してでも最寄りの楔に全力攻撃。

メイン盾と交代後
・死んでるときはエラプション中心に集中
・事前に打ち合わせしてない場合は出方をみる
(メイン盾しながらスタンも可能なので焦らずエラプションに集中する)




まだ10数回しかやってないので間違いや勘違いがあるかもしれませんw


2013/9/5 追記
結局30回近くやったので一部手直ししました。

まとめ
楔=黒LB安定
黒なし=メイン盾以外で総攻撃 前衛LBを2回目撃つ。別々の楔に。

ヒーラーは後半に半壊したらLB3を撃って立て直す。

攻撃より立ち位置と足下に注意。

如何に全員が避けれる技を避けれるかが味噌。

スタン役は広範囲光輝を止めることによって勝率がかなり上がる。(CFの場合)
広範囲光輝と前後のエラプションにスタンいれても、間隔が開くためレジストしない。
ただし、外→中→エラプションのパターンを全部スタン入れるとエラプションでレジストするので注意。





この記事に対するコメント


ふとみにきたら14やってるやないか!
しかもガチムチハイランwwww

お久しぶりです!!

サバどこなの? ふむふむ マンドラ?
もうパンデモにキャラ作っちゃったよどうしてくれるww

じゃまた!!

PS
ネカマはじめました

【2013/09/08 00:30】URL | Attoman #-[ 編集]

Re: タイトルなし


うおおおおおお!
アットマンさん、お久しぶりですw
パンデモですか!
鯖違い残念です(>_<)

PS
肉体美はじめました

【2013/09/08 01:07】URL | 紳士G #-[ 編集]


返信はえーーー!www

相変わらず面白日記かいてるから
ロドストでからもうとおもったらコーヒーさんのキャラステしかなかったよw
しかも50いってるじゃないっすかw
僕まだ12っすよw

てっきりタル、もといララだとばっかり思ってたのに
出落ちの黒人ハイランはウケたw 
まだはじめたばっかりでぼっちすぎるから、もしサバ移動したらフレ登録させてくださいw

【2013/09/08 02:20】URL | Attoman #-[ 編集]

Re: タイトルなし


>アットマンさん

おはようございます!
ロドストは使ってないですねw

最近始めたのですね♪
もういっそのことマンドラに新規で作っちゃいなよ~ハイランダーでw
でもキャラ作成制限かかってるのかな?w
マンドラに鯖移動したら是非よろしくです♪

【2013/09/08 10:56】URL | 紳士G #-[ 編集]

なんでや!ロドストでド肝ぬいてやろうぜ!


僕が作った時ばりばり制限中でしたよ、ヨシダアアアアアアアアア
マンドラに降り立ったときは、ネタバレいっぱいしてあげますね^^英語で。

実はネカマかルガデンでまよったんすけどねw 
ハイランはベンチで黒人は作ったけど、♀の魅力に負けましたわw

PS
日記の拍手し忘れてたのでいっぱいしときます

、、と思ったけど2個目で疲れたんでまた今度w
あ、僕も弓術やってるんでよろしく!w

【2013/09/09 00:21】URL | Attoman #-[ 編集]

Re: なんでや!ロドストでド肝ぬいてやろうぜ!


制限残念ですw

ネカマですか!ロールプレイはしないのですか?日本の女子高生という設定でw
新生FFXIVの♀キャラ・・・カワイすぎる(笑)

ヒーラー♀キャラ女の子とパーティ一緒になるとやる気が無限に沸きますね!
中身おっさんかもしれんけどwww

ロドストは・・・プレイに忙しいので放置www

【2013/09/09 17:16】URL | 紳士G #-[ 編集]


自分さえよければいいってゲスな考えですね
日本の恥さらしですわ
そんなにネタバレいやなら自分でLSなりFCなりで組んでいくか
初見ですけどネタバレなしでいきましょーとかいっとけよ
他人に迷惑かけてんのが楽しいとかバカッターやってる奴と同レベルだと思いますが如何でしょう?

【2013/09/12 16:22】URL | nanasi #EBUSheBA[ 編集]

Re: タイトルなし


> 自分さえよければいいってゲスな考えですね
> 日本の恥さらしですわ
> そんなにネタバレいやなら自分でLSなりFCなりで組んでいくか
> 初見ですけどネタバレなしでいきましょーとかいっとけよ
> 他人に迷惑かけてんのが楽しいとかバカッターやってる奴と同レベルだと思いますが如何でしょう?

CF使う以上は双方リスク覚悟の上で使うべきだなと最近思うようになりました。

【2013/09/13 22:04】URL | 紳士G #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ff11atum.blog58.fc2.com/tb.php/313-0b649c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

