記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋




人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

オーラムヴェイル攻略


まだ15回くらいしかCFやってませんが、ここが極端にクリア率低かった(笑)

この辺りは、低レベル帯と違って装備手抜きだと詰みますw
立ち回りだけでどうにかできるのは相当Pスキルが必要な域。


ナイト
周辺レベル帯赤装備よりAFが優秀。
緑装備は見かけてないので謎w


アタッカー
火力と、範囲攻撃
余計な被弾はヒーラーのmp枯渇に直結する。


ヒーラー
編成にもよるが、基本落ちたら終わり。












オーラムヴェイル攻略


注意点

・道中リンク
広範囲を周回しているモンスターがいるので、優先してやるか、安全地帯で狩る。

・足元
黄色い地面は結構ダメージ受けるので踏まない。

・まゆ
孵化すると大変なので最優先で破壊。ボスまゆは範囲技が効率的。

・避けれない毒デバフ
スタック式。
実を食べて解除。
臭い息のデバフも全解除できる。
エスナでは解除できない。



中ボス1 オチュー

毒スタック2で実を食べていれば、実は枯れない。



中ボス2 でっかい奴

ヘイト無視の攻撃技
・グラワー
・アイ・オブ なんちゃら


技のサークルでない強烈な100トン範囲攻撃
敵のキャストバーで判断可能
一撃必殺級なので気を付ける。
・スワイプ
前方範囲(180度?)
・スイング
広範囲360度


スタン効くが、数回でレジストされる。



ボス モルボル

・毒スタック3で解除していれば実は枯れない。
臭い息のデバフも全解除できる。

・モルボルが移動したら周辺にまゆがポップ
約HP50%と、その後定期的?に約1分くらい感覚。



攻略できるかどうかは、如何にまゆを制するか。

タンク
・後方に仲間が居ない位置に移動し、アタッカー火力不足ならまゆに攻撃。
・臭い息と毒スタックに気を付ける。
・動き回ってしまうと、臭い息が仲間の居る方に向いた時まゆ殲滅の足枷になるので気を付ける。

・まゆが孵化した場合
孵化した数が多い場合、速やかにタゲ取った方が良いかもしれない。
※ただし、毒スタック消してからタゲ取るようにしよう!アクションキャンセルされて毒スタック消せなくなります。

メンバーに範囲攻撃LB居なければ、2回目の孵化が多いときは孵化後LB使って凌ぐ。


アタッカー
・火力不足は致命的
・まゆ最優先
・範囲技が効率的
・範囲攻撃LB最高


ヒーラー
・メンバーの火力と編成次第では、まゆ殲滅も優先する
・ボス残りHP多いときにタンク落ちたら、アタッカー死なせてでもタンクにレイズ優先した方が吉な気がする。



まとめ

全員きちんと装備意識して、動き理解してればクリアは難しくはないのですが、CFだとなかなかそう言うわけにもいきませんwww
私的には、道中で「これ無理だろw」って思うことがほとんどでしたw
案の定無理でした(笑)

これは、Pスキル的な事ではありません。
Pスキルは慣れればいけるので、問題ないのですが、
「装備w」主にメイン武器の事w
これだけはもうどうしようもありませんwww
Pスキルで補えきれないものがあるのですwww
ナイトにちょっと毛が生えた程度のDPS値では・・・ね♪

CFで言語ミックスで行くなら覚悟して逝きましょう♪
それはそれで面白いんですけどねww


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ff11atum.blog58.fc2.com/tb.php/312-71425afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

