記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

剣術士【序盤 初心者編】目指せ!サンクス マイ ナイト!!

これから始める人や、初心者でタンクやってみたいが抵抗感ある人へ、私の主観と独断で盾職をオススメする記事♪

※個人的に盾職がクソオモロ過ぎてFFXIVのパーティープレイにハマってしまったので、同志を増やすのが目的である。(笑)

剣術士の序盤の方向性や簡単な立ち回り等

まず最初に、FFXIVは、装備依存が凄まじい仕様になっていますので、行き詰まったら先ずは適正レベルの装備を揃えてみましょう。
目に見えて難易度が低くなります。

※装備品耐久度0には気をつけましょう。装備してないのと同じになります。
※修理代が従量制になったので、いつ修理しても同じですので気がついたら修理しておきましょう。


剣術士は、パーティープレイでは、タンクや盾と呼び分けされます。

FFXIVのパーティープレイは基本、多vs多

パーティープレイとは、各クラス毎に役割がある(クラスによって得意なことが違う)ので役割に応じた立ち回りを必要とされ、協力してコンテンツをクリアすることが主な目的である。

剣術士は、高い防御力と更にダメージ軽減できる盾を装備し、多数の敵の攻撃を引き受け耐えつつアタッカーにガツガツ削ってもらう。

敵の攻撃を自分に集めるために、ヘイト(敵視)を稼がなければいけない。
※ヘイト=敵の怒り値
簡素に言えば、一番ムカついてる奴を攻撃するのです。
ムカついてる奴を応援(回復)した奴にもムカつきますw


ダンジョン内では、一番最初に敵からヘイトを得た人にリンクした敵諸とも集まってくる為、タンクが先導し最初にヘイトを得るのが風潮になっている。
が、
最初にヘイトを得る必要性は高いが、先導する必要性はないと思います。

「初見です」や「道覚えてないのでわかる人いませんか?」
と話すれば知ってる人がいれば先導してくれるので無理せず甘えるのもありです。
FFは優しい人多いです♪

一見やることが多そうですが、実際多いですwそこがタンクの面白さの1つでもありますがw
でも全クラスに言えますが、序盤はマクロなんか必要ないし(アシストマクロはあれば便利ですが必須じゃない)、PS3版はややこしい設定関係も弄る必要ないくらい、コンソールプレイヤー向けにデフォルトがしっかりしてます。
アディショナルスキルも、あれば便利で有利だが、必須じゃない。


個人的に斧術士は肉盾で剣術士より難易度高いと感じてますので、オススメはしません(笑)
基本的なことは剣も斧も同じなのですが、同じ敵でもメンバーのPスキルによっては斧だと立ち回りに気を使う場面が、剣より多いと考えています。
斧に関しては、フラッシュがあれば難易度下がるのは間違いないが、なくても充分いけます。
個人的に、「斧のフラッシュは甘え」だと思いますw
フラッシュ必須のバランス調整になったらバトルチームの調整ミスと思う。(笑)
あくまで範囲攻撃主体の肉盾であって欲しい願望ですけどもw
β4で斧20でIDも全部回ったけどフラッシュ必須になる場面はありませんでしたし、想定する必要ないくらい斧は盾として確立できてる感じでした。
でも慣れてない方にはオススメはしません(笑)


話が反れましたが
序盤の戦闘は単純です。

・プロテスをかけて貰ってから開始。
(なくてもいけるが、あった方が良いのは間違いないw)

・敵を釣る

(最初にヘイトを得ること)

・敵はだいたい2~3匹程度集まってくるので【フラッシュ】入れる
(フラッシュは自分中心の範囲技なので、当てたい敵に届く位置に移動して使う)

・ファスト→サベッジでコンボループ
(フラッシュ1~2回使ったくらいのmpは、次への移動中に勝手に回復するのでmp回復スキルは、基本道中雑魚戦では必要ない。)
ボス戦では念のため最低フラッシュ2回分のmpは確保しておきましょう。

・敵の避けれる必殺は優先して避ける
(個人的にこれこそがフラッシュと並ぶヘイト管理の肝。全部避けて適正装備さえしてりゃ、他が変なことしない限りまずヒーラーさんのヘイトが上回ることはない。)

・ヘイトに不安があればもう一回フラッシュ入れておけば安泰
(適正レベルの装備してないと、ヘイト不足で別の人にヘイトが行きやすかったり、アタッカーがかなり手抜きしながら戦うことになる。)

・余裕があればアビリティも使う
(使えば有利だが、なくてもイケるレベル。個人的に優先度は低い)

慣れるまではこれくらいで充分だと思います。

私のアドバイスと言うか、オススメが1つありまして、
慣れるまではカメラを引く
ですw
特にタンク職は周囲の状況に対して、対応が速ければ速いほどパーティーを救える可能性が高まるロールなので、カメラを引いてプレイしたほうが周囲の変化に気付きやすいし対応しやすいです。


おまけ

敵のws避け方
※ほとんどの避けれるwsは発動前に当たる範囲を、地面に赤い範囲で示してくれる

①円形
範囲から出れば良い
②前方直線や放射線型
敵に直進してすり抜けて背後にいけば良い

慣れてきたら、
・①中にTP余裕があれば遠隔スキル入れる
・②がヒーラーに当たらない位置取りを心がける。
・②で避けたら、wsの当たり判定終わったらすかず元の位置に戻ることによって敵の向きは一切変わらないので、アタッカーがやり易い。


敵のwsはダメージ多いので食らうと、回復したヒーラーさんのヘイトが高くなり、食らいすぎるとヒーラーさんのヘイトがバカ高くなって敵はヒーラーさんを攻撃する。

敵が複数残っている場合、残っている敵がヒーラーさんを攻撃しにいくので、ダメージを抑えることはかなり重要なことです。
ヒーラーさんが敵に狙われてたらすかさず近寄ってフラッシュ入れましょう。
遠隔スキルがあれば遠隔スキルを入れて自分の方に来たらフラッシュで。

盾はヒーラーさんを死守するのが一番の仕事と言っても過言でないくらい、ヒーラーさんって重要です。

盾職面白いので、「サンクス マイ ナイト」と言ってもらえるようなナイトプレイをお互い楽しみましょう♪


最初は失敗して壊滅することがあるかもしれませんが、全滅してもすぐやり直せるし、デスペナルティも殆んどないので、気楽に気軽に楽しみましょう♪
失敗して全滅してもパーティーメンバーの人のほとんどは気にしませんよ♪

もし嫌味言ったりする人に出会っても、ほんと極稀なので気にしなくて良いと思います。
そんな人は貴方以外にも何かにつけて言ってるのでw


タンクの達成感は計りしれません♪
目指せ!「サンクス マイ ナイト」!!




この記事に対するコメント


盾職興味あります(≧∇≦)
自分いつもアタッカーやってるのですが、11の時モンクで全然誘われないという苦い思い出があるので、今回は魔法系か盾でやりたいなと思ってました
14はオープンβ二時間くらいしかやってないのでいろいろ悩んでます´д` ;
ジョブ考察更新楽しみにしてます(≧∇≦)

【2013/08/23 18:44】URL | YEAGER #bpyniQBk[ 編集]

Re: タイトルなし



>YEAGERさん
コメントありがとうございます!

11は誘われ待ちで1日終わったりしてましたね(。´Д⊂)
今となっては良い思い出です(笑)

新生14βでもやっぱりアタッカーは盾やヒーラーに比べてマッチングに時間かかりましたねw
でも11ほどじゃないので気にしなくていいかもです♪

私の感覚ですが、β4ではマッチング速度は、盾職一瞬、ヒーラー1分以内、アタッカー最長30分くらいって感じでした。
が、レガシー勢の巴術過多が原因でアタッカーの待ち時間が長くなったと吉田Pの発言もありましたし、正式サービスからはもっとアタッカーの待ち時間減ると思いますので、11みたいなことには当分ならないと思いますよ♪

私も11民で、11の先入観持ったまま新生14βで全職やったのですが、11みたいなジョブ格差はないと感じたので、いろいろ試してメイン決めるのもありかと思います♪

【2013/08/23 22:28】URL | 紳士G #-[ 編集]


有難うございます(≧∇≦)
タンクはマッチングが一瞬ですか´д`
素晴らしい!
なんか今回のFF14は11よりドラクエXのジョブのしように近い気がします
他の職のスキルとって強くなる感じが
レベル上げは同じ職業で弱点属性の敵を突っつきまくるというつまらない仕様でしたが´д` ;
27日組ですがすごく楽しみです(≧∇≦)
マンドラ鯖あいてるといいなぁ

【2013/08/24 00:02】URL | YEAGER #bpyniQBk[ 編集]

Re: タイトルなし


>YEAGERさん

ドラクエXやったことないのでドラクエ5か6の転職システム思い出してみましたが確かにドラクエに近いですねw

β4でマンドラ鯖まさかの人気鯖だったので入れるか不安ですよね><
無事マンドラ鯖に入れることを祈っております!!

【2013/08/24 00:29】URL | 紳士G #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ff11atum.blog58.fc2.com/tb.php/306-6bbe2aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

