記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

【妄想満載】新生の意図

いよいよオープンβが間近になってきましたね!
純粋無垢にスタートダッシュに燃えたいところですが、
しかし新生14は他の新規サービス開始ゲームとは違いがあります。

スタートダッシュにあたって私的に一番気になるところは
鯖は違えど旧14プレイヤー の存在。
旧14プレイヤーがレベル1ギル0スタートならば何も問題ないのですが、オールカンスト&ギルカンストプレイヤーも居る中での同時スタート。

ここで気になるのは、これから先
コンテンツやレベルキャップをどちらに合わせて実装していくつもりなのか?
経済格差はどちらに擦り合わせていくのか?と言うこと。

私的には十中八九新規メインに合わせるであろう。と考える。

なぜか?

①吉Pが旧14のギルを1/10にしたから。
②ハウジングを遅らせて実装させているから。(おそらく意図的に。)
③PvPテストをレガシーに絞った上で専用スキルをマスクした。
(これもおそらく意図的。PvPも据えてバトルシステム構築しているのに、あたかもこれからです感は意図的としか思えない腹黒さを感じる。)
④オープンβ3日レベルキャップ20w


これは私的な見解では、
①新規が【レガシーに追い付ける】と錯覚させる為のもの。
と、ギルカンスト組に更なる目標とモチベーションを与える為のもの。

②レガシーのギルをシステムで吸収するための導線。
私の予想は、
ハウジングは初め糞高い(新規組目線でね)
レガシーギル持ちガチがある程度買い漁ったら値下げ

おそらくこのような手を使い、レガシーと新規組の経済格差を減らしていく。
と言う私的考えであります。
ハウジングテストさえしてなけりゃ糞高いと文句出まくってもレガ廃プレイヤーは買うでしょうし、調整と称して値下げすればすみますしね。

③FFのPvPは浸透に時間がかかる想定、もしくは完全サブコンテンツ扱いで新規組の参入活気は捨て。
アバター系装備を充実させレガシー組の時間を消費させて新規組の追い付きを促す。
わざと出し惜しみしつつレガシー組の機嫌取りをし掌で転がす。

④これはもう、レガシー組の足止めとしか思えないw
製品版と全く同じの体験版!と称して、新規組に頑張って今のうちにレガシー組に差を積めろ!と言うメッセージと受けとりました。
序盤なんて全く金策せずにレベリングできるし、逆にレガシー組はレベリングも金策もろくにできないであろうと言うw
これぞ双方からの苦情のギリギリを見極めた吉Pの神匙加減かwww


以上の事を踏まえ、私は金策だけに時間を割くことは一切しないつもりです(笑)
ギル消費すればしただけ損していくはず(笑)
経済が安定するまでギル消費は必要最低限でレベリングメインに使うw


それに、実際はギルカンストしてた廃プレイヤーには、新規組にどんな魔法かけようが追い付けるはずもなく、ギルの桁が1桁違うだけで【抜けそうな気がする!】となりがちですが実際どうがんばっても数年間超廃プレイしないと旧廃プレイヤーは抜けないでしょうw旧廃プレイヤーも動くのですから(笑)

しかし、新規組に錯覚させることが大事なのも理解できます。
初めからギル数億差があれば新規組の廃プレイヤーのやる気も起こらないでしょうし(笑)

それに、最初はともかく、コンテンツをずっと廃レガシー組メインで実装していったのでは、新規組は指をくわえて見てるだけになり・・・あとは想像にまかせます。


と言う、私の超勝手な妄想満載な新生の意図について語りましたが、
私は、先程も書きましたが金策はせずに戦闘職のレベリング中心で行きます。
なんにせよまずは高レベル1職持つことが有利になるはずなので、本番はまず剣盾カンスト目指していきます。
そしてオールカンストしたのちにレガ鯖との経済格差みてギャザクラやるか決めようかと思います。(一生やらないかもwww
修理費も従量制になるし、破産しなけりゃ良いかなw

金策しないとまともに遊べない仕様とかだと理解に苦しむし、そもそも私は【金策】と言う言葉に虫酸が走る(笑)ギルなんていつの間にか貯まってたwwで良いのだ。

そして、マーケットは極力使わないでしょう。
経済をレガシーと擦り合わせしてくるはずなので、レガ移転解除されるまでギルをいかに無駄に消費せず、無理に稼がず・・・・・・


ほんとはね、ただ純粋に新生14を楽しみたかっただけなんですよ最初はね。
でもね、なんでだろう、いよいよ間近になってくるとついつい疑り深いと言うか掌で転がされるのが嫌と言うか・・・
建前に隠された本音を見ようとしてしまうのよね。私の悪い癖。
スタートは新規組だけど、14発表当初から応援してた自分はレガシー応援団員みたいな気持ちで少し複雑です。
あぁこんな事なんかせずに純粋に楽しめてた若かりしあのころに戻りたい

私は こう言う状態に陥ったらモチベーションを建て直すのが非常に難しいw
あと数日でモチベーションアップさせなければw
あえてここ最近FF14関係の情報とか遠ざけて、禁断症状引き出そうとしているのだが
果たして私は純粋に新生を楽しめるのだろうか(笑)




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ff11atum.blog58.fc2.com/tb.php/301-890cfe1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

