記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

βテストフェーズ3 まとめ

β3終わっちゃいましたね!
β4は8月8 日以降になるみたいですね!
間長いorz

でもまぁきっと、β4は更に快適性upで良い仕上がりで実装してくれると確信しております♪

自分は前にも書きましたが、バトル以外にあまり感心がないのでギャザクラ系や金策系のネタがありません(笑)

なので、
一応戦闘職全部触ってきたので、数回に分けて色々書いてみます♪
と言いましてもモチベーションの関係でブレイフロクスまで攻略したのは剣のみですけども(笑)

状況的に
剣34
斧24
槍25
格闘20
弓20
呪20
幻17

だったかな?私基本適当ですがこの辺も適当ですwレベルとか地名とか敵の名前とかほとんど覚えていません(笑)

とまぁ、一通りパーティ戦はやってきたものの、ほとんどデビュー戦Lvなので、初心者向けに参考になれば幸い程度にいろいろ書いてみようと思います。








えーっと、もちろん次回からです♪



これだけでは味気ないので今回は
モロ主観になりますが、
各戦闘クラスのパーティ難易度付けw
実際各クラスにより結構難易度が違うと感じました。
が、ほぼ初心者から上級者まで楽しめる設計に作り込まれてると感じました。


剣ーーー初心者~上級者向け(斧より楽)
斧ーーー初心者~上級者向け(剣より難い)
槍ーーー初心者向け
格闘ーー中級~上級者向け
弓ーーー中級~上級者向け(格闘より危険性高。脳汁的に)
呪ーーー上級者向け
幻ーーー初心者~上級者向け

とまぁ大雑把に言うとこんな印象でしたw
もう少し詳しく?言うと、


【剣術士】
剣術士は斧術士に比べ、
攻撃力は劣るが、
防御スキルに優れ、
敵視の集め易さや、
MP回復手段を持ち、
盾を装備できることにより、
生存率の高さが斧より優れ、
立ち位置も斧ほど気を使わなくてもいける。
単体戦主体の為、スリプルリポーズと相性がよく、メンバーのサポート次第にはなるが比較的安全に攻略できる。
ので斧術士よりは初心者向け。


【斧術士】
斧術士視点では、
剣術士より攻撃力が高く、
範囲攻撃主体パーティだと殲滅速度はかなり速い。
(ただしメンバー全員のPスキルが高くないとgdgdになりやすい&ヒーラーパンク)
(斧でいくら全力全開しても廃範囲アタッカーの方がヘイト上なので、ヘイト管理できない脳筋が居るとgdgdになるのは否めない。)
範囲攻撃主体でいくか単体主体でいくか選べる。
(範囲主体時はヒーラーのPスキル見極める必要あり。最初に相談するのが吉。)
範囲主体時は敵全員のwsに気を張る必要性が高い。
合わせてTP管理の必要性も高く効率求めるなら一手も無駄にできない。
ボス戦は単体主体で持久戦になるので、防御&生存率面の低さを攻撃力ではカバーできない。
TP枯渇速度も剣術士より速い。
被ダメージをなるべく抑えないと初心者ヒーラーでは精神的にきついかもしれない。
以上の事から、
メンバーに対する気遣いの必要性の高さ的にも剣術士に比べ玄人向け。
だが、範囲ヒャッホイPTは斧及び範囲アタッカー共にかなり爽快かつ、ヒーラー症候群のヒーラーも充実。


【槍術士】
初心者的にはコンボするか横か後ろから専用ws連打かな。
少しなれたら、盾職とヒーラーのPスキル見極めつ、スロウ入れるべきか見極めればいいかな。
(旨い盾でヒーラーのmp枯渇しそうになければスロウは必要性0。)
後はヒーラーに向かう敵がいたら投げ槍で取るくらいかな。
特に忙しさもなく、選択肢も少なくできることも少ないので自分的には初心者の場馴れに一番オススメ。
ジャンプとか覚えたらもっと選択肢増えるかもしれませんね♪


【格闘士】
とにかく忙しいw
とにかく忙しいw
新生の格闘はマンガジョブじゃないよw
棒立ちでマクロws連組発射でもいけますが、性(さが)でしょうか、じっとしてはいられませんでした(笑)
立ち位置気遣いしてくれる盾さんなら楽なのですが、気にしない盾さんだと、イライラしました自分の不甲斐なさにwww
難易度高めにしたのは、きっちり位置取りしないと総ダメに結構差が出るからです。
それとアディショナルスキルの組合せ次第では、コンボテンポ維持しつつ位置取りしつつ合間にバフはさんでいかないと元も子もない為、ポチポチ率高く、その状態で周辺注意しつつヘイト管理もしないとなのでかなり忙しい。
初心者~じゃなく、中級~にしたのは、
初心者だとおそらく、
PT戦の主要wsが攻撃主体wsのコンボメインということにより最速コンボ狙いが正解と錯覚もしくは、システムに打たされて単調と感じるであろうから。
PT戦においては、最速コンボ=最高効率ではないから。
ヘイト管理や立回りをある程度身に付けたくらいに触ると結構楽しめるクラス。


【弓術士】
個人的に弓系嫌いなので一番最後に触ったのですが、
これはヤバイ(笑)
脳汁分泌ヤバイw
脳筋衝動抑えるの大変でしたww
ぶっちゃけ、抑えきれず何度も脳筋しちゃいましたwww一緒に回った皆様サーセンwww
という実績付でマジで抑えるの大変な魅力があります(笑)
と言いましても低レベル帯でしかも最後に触ったので装備完備状態だったのもあるんですが、
火力がゴイスー!
触ったレベル帯には、スキル事態にコンボはないんですが、
20%の確率で次の(スキル名忘れましたがw)wsが100%クリティカルになる!と言う攻撃が主体でして、これのせいでついついヘイトとか忘れて20%を成功させるのに夢中になる(笑)
そして成功したら、制限時間が10秒しかないのでヘイトの事は脳内からすっ飛んで、撃つ!www
そして更に前方範囲のwsがあり、盾がフラッシュなりオーバーパワーなり撃ったらすかさず、試し撃ち衝動にかられましたwww
自分的にはマジで危険な(間違いなく地雷になれる)クラスだったので、モロ主観で中級~にしました(笑)
私みたいにならないよう気を付けてください(笑)


【呪術士】
PT戦の単体殲滅主体において最重要になってくるのが、スリプルによる寝かせ管理。
道中雑魚戦は混戦密集になりがちで、遠距離から発射する事と、背景グラフィックが素晴らしい事と反比例して視認で状態を把握しにくいことで慣れるまで攻撃の合間の寝かせ管理が難しい。
しかも盾職が釣りするときカーソル合わせただけで釣りにいく人の場合、慣れてないとワンテンポ寝かせが遅れる。
低レベル帯はアタッカーが誤爆で起こすなんてざら(笑)
フラッシュ入れない盾も居るので、紙装甲の呪術は常に氏と隣り合わせ(笑)
レジストにより効果時間もガンガン減るのでメンバーの癖を見極めつつ寝かせ管理しないと自分の首が締まるw
攻撃面では、低レベル帯は最大mpの関係で、ファイア連発でもタゲ取りにくいくらいのバランスにしてくれています。
低レベル帯においては、MPの管理はぶっちゃけ必要なく、スタンスの管理こそが全てです。
範囲攻撃主体パーティにおいては、自己回復用意しつつヒーラーさんに多少自己回復する旨伝えてブリザラ連発すると吉かな。
先に伝えておくと多少タゲ取ってしまってダメージ喰らってもヒーラーさん不機嫌にならないはず(笑)
ファイラは遠距離から撃つならタゲ取らないように気を付けた方が吉。
敵がこっちに移動するとグダってテンポ悪くなります。


【幻術士】
初心者は無理して攻撃に参加せず回復のみでも良いと思います。
余裕があればエアロ瞬間発動なので入れやすいかな。
回復してると、全体ヘイト管理できてない盾さんの場合、メンバーが攻撃していない敵が自分に向かってきたりするので盾さんの方に逃げてタゲ取ってくれるまで周辺をマラソンしましょう。
間違っても盾さんと反対側に逃げてはいけませんw
どうしてもタゲ取ってくれずちんでしまう時もあるかもしれません。
何度も同じ現象が起こるなら、かなり攻略厳しいのでフラッシュくださいとか言うしかないと思います。
自分的には、
アタッカーがちぬのはアタッカー責任!
ヒーラーがちぬのは盾の責任!
と言う認識ですが、初心者盾さんにはまだそういった認識がない人も居ると思うのでなるべく優しく諭してあげてください♪
ゲームパッドにおいては、十字キー上下でパーティメンバーのみカーソルできるので、カーソル合わせてクロスホットバーのケアルポチっとするだけで簡単に回復できるし、低レベル帯においては、マクロも一切必要ありませんので、初心者の方は回復に専念してmpだけ切らさないように気を付ければいけると思います。
上級者は逆に安全プレイでは物足りないので「ガンガンいこうぜ」とか楽しいですね。
結局、場を支配するのはヒーラーなのでいろんなプレイが楽しめる良いクラスと思います♪


ぐぬぬぬぬ結局長々書いてしまった
あぁぁぁ睡眠時間ががががが
まぁffできんし適当でいいか仕事とか
スクエニで働きたいなんもできんけど。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ff11atum.blog58.fc2.com/tb.php/289-e96265f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

