記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

自的見解:ブレイフロクスとその他PT戦

βテスト3-4
今回の目玉は、コンテンツファインダー(以後CF)

期待通りの良システム♪
簡易パーティ集めに割く時間が必要なくなりました。
まぁ善し悪しはあることと思いますが、
個人的には最高w

CF実装されたので急遽、
事前に立ててたβ3-4満喫計画を変更し、
色々なクラスでインスタントダンジョン(以後ID)体験することにしました。

と言っても、ID参加する前にある程度各クラス慣れてから挑みたかったので、各クラスでぶらぶら遊んでると時間も結構たってたりで、2~3クラスでモチベーション限界(笑)
FFXIV………なんか異様に目と脳が疲れるwww
歳のせいかな(笑)





以下若干ネタバレと私の主観満載文の為気分を害する恐れがありますので、閲覧は自己責任で!

















今回ID突入したのは


格闘



自分的剣

PTとブレイフロクス見解:βでの最高難易度とか言う話を聞いてたので楽しみにしてたんだけど、
どこが?って感じでしたw
敵の攻撃力が高いだけでしたwww
これまだ開発途中で無理やりβに入れただろ!って感じでしたw
間に合わんからとりあえず攻撃力上げとけ!みたいな(笑)
ギミックも戦略性も皆無なとても雑なIDで残念でした。

自分は剣術氏に一番長く触れてることもあり、
慣れもあるしβは序盤帯なので戦術的にもできることが少なすぎて退屈orz
WS避けとコンボとフラッシュと周辺注意くらいしかすることない(*_*)
全般に言えることですが、敵の挙動もほぼワンパターンだし、ws発動周期も単調で分かりやす過ぎorz
ただ、装備による防御面による難易度上下の影響が大きいので周回プレイでの装備集めするにはやりがいあるかな♪
周回2~3で飽きたからやってないけども(爆)

ソロ:裸じゃないと楽しめない。裸でも楽過ぎるくらい高スペック。


自分的槍

PT:とりあえずスロウ。コンボあるけど、背か側面ws連発でもほぼ同じ。優先してするべき事が特にない。主に他メンバーの行動見て後手作業。ヘイト的手抜き必須。

ソロ:ゴリ押しクラス。攻撃力高いのでサブリガ1丁で丁度良い。


自分的格闘

PT:とりあえずコンボwちょこまか移動がめんどくさい。範囲技があればもっとできることがあるのだが残念だ。

ソロ:位置的に槍と同じとおもってたけど、槍より難易度高い印象。サポートありきの長期戦で映える感じ。回避の恩恵の低さが異常(笑)まぁ回避盾じゃないから仕方ないかww


自分的呪

PT:剣盾時スリプル配りの腕次第。斧盾時はスリプルどうなんだろう?相性悪そう。MP管理より、スタンス管理(笑)
寝かせ、範囲魔法、グラバイ、DOT、永久MP、あげくのはてにレジスト耐性も経過時間でリセットされるぽいので無敵。

ソロ:↑により、無敵(笑)リジェネ持ちやMP無限で回復する敵以外は時間かければ倒せない奴いない気がする。
寝かせ管理や距離管理できないとソロクエスト難易度高く感じるかも。



とまぁ、難易度的に不満はありありなんですが、序盤でしかもβということも踏まえると、総合的に楽しいです♪
次回は幻術やってみよう♪


自分は割りと、直感プレイの脳筋寄りで臨機応変なバトルが好きなので、今のバトルシステムの根幹とバランス設計の基本的部分は好きなんですが、いかんせん選択肢が少ない(レベル50でも常時1~5択くらいしかなさそう)ので今後もっと常時選択肢の多いバトルになってくれることを祈ってます♪最低でも常時3~10択はないと、横スクロールアクションゲーm級


しかしなんだこの平日の気だるさと無気力感は。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ff11atum.blog58.fc2.com/tb.php/285-a84a02d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

