記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

FFXIV βテストフェーズ3 続

ぶちゃけSSはありませんw撮れませんw
というか画像の使い方忘れましたww
フォントとかの弄りかたも忘れましたw

βテストの事ですが良い出来です♪
まだまだ微調整中で更に良くなります!
色々新鮮で感動したんですが、一番感動したのが、

エリアチェンジしてもチャットが生きてる事!!

ff11では、lsメンバーと会話中にエリアするときは毎回その旨伝えてました。
日常茶飯事だったので実はものすごいめんどくさかったw
なのでかなり感動しました♪

あと自分は、グラフィックや音とかどうでもいいんですよねwww
その辺にはなにも求めてませんので、綺麗!雰囲気出てる!
くらいしか感想ないですw

シナリオ面も超王道でいいんじゃないですかねぇ♪
自分敵にはもっとダークでシリアスな方が好きですがw
まぁでもドラゴンボールくらい王道も好きですw

どうでも良いことはさておき、

システム面が凄い!
なんと言うか、よくまぁps3に合わせてここまで作り込んだなぁと素直に感心しました!
ただ、凄すぎてmmo初心者には使いこなせんだろwとも思いました。
が、デフォルトで初心者でも使いやすい様にかなり綿密に調整してるのが感じ取れます!
まだまだ調整中だし未実装な部分もあります♪
初心者でもかなり使いやすいと思います!
マニュアルがまだきちんとないので知らない方も多いみたいですが、

ゲームパッドでマウスモードが使えます!

L1+R3でマウスモードになります。
でもこの辺の機能ちょくちょくバグるw

まぁあれです、ほとんどカスタマイズできます♪


次はバトルシステム面!

ここが今回自分がFFXIVの将来にワクワクしてる根幹です♪
バトルシステムの良さに戦術戦への線引きも良くできていて
簡単に言うと、自分的には初心者からコアまでカバー出来てる上に、かつてない戦略戦を期待出来てしまう!

ずぶの初心者でも雑魚敵にやられることもなく結構爽快かつテンポ良く戦える(好みはありますがmmorpgなので無双系や確格闘ゲーム系にはなりません。その内徐々に出来ることが増えていき、その内使いこなすのが難しくなるwでも将棋やチェス好きな人は向いてると思うので、ハマったらヤバいw)

初心者~中級者は徐々に戦術考えていけるバランスなので、何度か負けながら達成感を味わえる。

玄人は現在実装済みのとこはハナクソほじりながらクリアになる方も多いと思いますw(一度も死なないとか全滅しないとかの話ではありません)

とまぁ自分的にはこんな感じなんですが、なぜ将来に期待しているのかというと、あ、将来と言っても5年先とかの話ではないですwエンドコンテンツ系実装されるあたりです。
なぜかと言うと、吉Pw
知らない方は自分で調べてくださいっw
この人のなんというかまぁ説明は難しいんですが、絶妙な匙加減がわかる人なんですw
この人がok出した物を攻略したいww
ごり押しでは勝てない!
保守的でも勝てない!
でも適切にやれば勝てる!
そんな苦労も楽しみも感動も味わわせてくれる気がします♪

まぁただの妄想ですがw

どんなゲームやっても基本ソロ専だったんですが、彼の事知っていく内にパーティプレイやりたい!って思うようになりましたw
14でもインスタントダンジョンでパーティもやって更に期待が高まりました♪良く出来てます♪
まぁ難易度低く設定してるみたいで物足りなさはあったんですけどねw


ではまた~♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ff11atum.blog58.fc2.com/tb.php/269-3844ce09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

