記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FF14ブログ&リンク巡回屋

命中の計算式

命中(めいちゅう/Accuracy)

FF11用語辞典より引用

近接攻撃や近接ウェポンスキルが当たるかどうかに関わる重要なステータス。
広義には遠隔攻撃や遠隔ウェポンスキルの命中に関わる「飛命」も含める。
弱体魔法などがレジストされずに通るのに使う「魔法命中」があるが、一般的には物理攻撃に対して使われる。

有志による検証の結果、以下のような計算式になっていると推測されている。


片手武器で武器スキル200未満の命中=int(DEX*0.5)+武器スキル
片手武器で武器スキル200以上の命中=int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9)
両手武器で武器スキル200未満の命中=int(DEX*0.75)+武器スキル
両手武器で武器スキル200以上の命中=int(DEX*0.75)+200+int((武器スキル-200)*0.9)


このint(アイエヌティ)は、小数点以下切捨てということ。

もともと片手両手に関わらず片手武器の計算式で統一されていたが2007/08/28バージョンアップにより両手武器はよりDEXの影響が大きくなった。
これに当然の事ながらジョブ特性、アビリティ、装備品や食事等の「命中+5」と言ったステータスをそのまま足した値が自身の「命中」となる。*1

また、寿司によりパーセンテージで増やす事もできる。

*命中=命中率ではないので注意


この記事に対するコメント


FF11つわものどもが夢の跡の管理人エインです、こんばんは。

リンクありがとうございます、こちらの方でも張らせて頂きました!

これからよろしくお願いしますー。

【2009/09/22 19:15】URL | エイン #-[ 編集]


リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!!

【2009/09/22 23:06】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ff11atum.blog58.fc2.com/tb.php/133-0289e862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。